スクラップブッキングのレイアウトを作るとき、
写真をじっと見つめて、撮影したときの気持ちを思い返します。
何を思って、この写真を撮ったんだっけ?
どんな会話の内容だったかな?
残念ながら、娘たちが赤ちゃんだったころの写真は、
どんなに見つめていても、そのときの気持ちはさっぱり思い出せません。
ジャーナルの大切さが、身にしみます。
上の写真は、次女の後姿です。
プレイグループへ向かう途中の。
写真を見返していて、何でこんな写真を撮ったのかな?と、はたと思いました。
そして、しばらく考えていると、いとおしいような、
寂しいような気持ちがよみがえりました。
そうだ、これは長女が小学校へ行っている間、
次女と二人でプレイグループへ出かけた記憶。
これまで5年間、長女と、次女と私、ずっと一緒だったのに、
長女の学校が始まってからは、毎日次女と二人きりだったっけ。
長女がいない寂しさと、次女とゆっくり向き合える時間のいとおしさが
この写真一枚につまっています。
子供が一人だけだと、どんなに子育てが楽なのかも味わえました^^
(きっと年子のお母さんなら、わかるはず!)
ノートや日記だとつい、なくしたり忘れたりしてしまう私。
こうやって、写真にまつわる思い出をちゃんと残しておける
ブログっていいな、と思います。
(データのバックアップも忘れてませんよ☆)
普通サイズのプリント100円はいたいですね~私もそろそろ大切な写真は普通のCDから耐久性のあるCDに焼きなおさなくてはと思っている今日このごろです。それにしても、オーストラリア夏だ~(改めて思いました)
投稿情報: tomokochi | 2008-01-15 10:50
tomokochiさん
そうですよー。
夏です。暑いです!
CDも不安定ですからね~~。
私も外付けハードだけでなく、
ちゃんとしなくては!
プリントも日本のようにはいかないですね(涙)
なかなかプリントしに出かけるのも
億劫で、スクラップがはかどりません。
投稿情報: Lei | 2008-01-17 20:03