◆取材・仕事のご依頼、講座お申込はフォームまたは下記よりお願いします◆reitsuchi@hotmail.com
S-IMG_2694

thanks for visiting♡


ソーシャルネットワーク

Facebook mixi

Twitterアカウント

PRINTABLES

S-IMG_8451edit
S-editIMG_7491
S-ediIMG_7775

« School Holidays | メイン | はがとれた »

2008-04-23

コメント

まみっこ

初めまして~♪

とっても可愛い写真に見惚れちゃいました☆
現在お腹の中にBabyちゃんがいるので
生まれてきて大きくなるころには
こういう可愛いお菓子も作れるように
なりたいなぁ!なんて思って見ています★

お子さんと、一緒になって
トッピングしたり作ったり・・・って
とっても憧れます(*´ェ`*)

またお邪魔しますね(*・ω-)⌒☆*。

Lei

まみっこさん

遊びに来てくださってありがとうございますー!
赤ちゃんのときにも、大きくなったときにも、
その時期にあわせた、いろんな楽しみがあるので
いいですよね!
もうちょっと大きくなったら、一緒に映画をみたり、
カフェに行ったり出来たらいいな~~~なんて
思います。

子供たちが赤ちゃんだったころは、ひたすら
寝顔の写真を撮ってました☆
あ~~、また小さい赤ちゃん、抱っこしたいです><

ぜひまた遊びに来てください^^/

ミーシャ

いつも拝見させていただいて、あまりの可愛さと素晴らしさに、溜息をついております。
SBでは何のお役にも立てませんが、お菓子なら!

カップケーキのレシピを教えてもらえれば、少しアドバイスできるかとおもいます(笑)ので・・・よかったら、公開してください。
失敗と感じる点も!

そうそう、型ですが・・・カードストック程度の厚みがある紙を5センチ程度のボーダーにカットして、そこにホイルを巻いて好み(作りたい直径)の円柱状の筒を作ります。ホッチキスで留めてください。(ホイルの中でも外でも。)
簡易型?の出来上がりです。
その中に、ペーパーの紙型を入れて焼きます。

また、小さな素焼きの焼きの植木鉢などに、新聞紙でもグランシペーパーでも敷き込んでも型替わりになりますよ~。

参考までに~。

Lei

ミーシャさん

こんにちは!コメントありがとうございます☆

型のアドバイスありがとうございます~~~~!
直径を目安に丸く作るんですね!!!
テフロンの重たい型を買うことばかり考えていたので、
目からうろこでした!!!
ありがとうございます-☆
早速作ってみます。
ところで、紙のカップの底の直径ではなく、
上の部分の直径ですよね?!
(なんて、おばかな質問ごめんなさい・・・)

カップケーキは混ぜるだけ・・・の市販品(笑)
なので、レシピはないのですー。
失敗してしまうのは、型にどれくらい生地を
流し込むかという点でしょうか・・・^^;
生地をぎりぎりまで入れたら、焼いたときに
生地が外にもれてしまい、
少なめにしたらカップのだいぶ下の部分で
ふくらみがとまってしまって、
カップの上にふっくら・・・とはなりませんでした><

なかなか、これ!といった決め手が見つからず
いつも満足いく仕上がりになりません~~~。
カップにどのくらいの生地を入れたらよいか・・・
という目安はありますか?!
よかったらぜひ教えてください~~~!

ミーシャ

>ところで、紙のカップの底の直径ではなく、上の部分の直径ですよね?!

そうで~す!
ただ、紙が薄い物だと、斜め(底が小さめ)は難しいかもしれません。紙型でも、ある程度自立してくれて、生地が固めなら斜めが出ます。
個人的には垂直に近い方がスタイリッシュな感じで、好きです♪
そうそう、買うのであれば、シリコンで出来た型がお勧めです。
ババロアなどの冷たいお菓子も使えるので、軽いし万能選手的でいいですよ~。

>カップにどのくらいの生地を入れたらよいか・・・という目安はありますか?!

一般的には7~8分目なんですけど、ベーキングパウダーなどの配合によりどのくらい膨らむかは、同じ物を何度か試してみるのが一番です。

紙型と外型がほぼ同じくらいの高さにしてあげると、上にふっくら出ます。
型に生地が付くとそこで引っ張られて立ち上がり難い(膨らみ難い)かなぁと思います。剥がすと綺麗じゃないし。

後は、混ぜ方も多少影響があるかもしれません。
バターを練りこむタイプだとすると、バターが白っぽく見えるまで空気を入れるようにすり混ぜるのがポイントです。
食感が、ふんわり美味しくなりま~す。

そうそう、オーブンの癖もあるので・・・・上火が強過ぎると膨らみ難い事もあります。膨らむ前に固まってしまうというか・・・
ふんわり立ち上がってから、焼き色が付いていく事が大事ですぅ。
生地が少ない(平たい)と早く火が通ってしまうので、温度の設定を気持ち低くするといいかもしれません。

作り方のところに、目安の型の大きさが記載されてませんか~?

生地の量と温度の関係があるので、それより小さく作るなら温度も少し低くしてみるといいかもしれません。温度も大事なんですが、焼きあがり時間が、大体同じくらいになるように調整してみてください。
基本は、型が小さくなると焼きあがりも早くなります。
また、型によって火の通りの時間が多少違うので、陶器やテフロン等の金型に比べ、木や紙系の型だと気持ち早く焼き上がります。
(そんなに、神経質に為らなくても大丈夫なんですが・・・私は自分で作る時は、とってもアバウトです。汗)

味としては自分で材料を揃えるのがいいんですが、海外の小麦粉は日本と多少違う事があるので、ミックス粉は当たり外れが少なく便利ですので、1回成功すれば鬼に金棒です。

Lei

ミーシャさん

お返事がすっかり遅れてしまってごめんなさい><
こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました!
感激です~~~。

シリコン型、よく見かけます☆
どうかな~~と思っていたのですが、お勧めとのこと、
早速購入してみますね。

こちらのオーブンはファンで風を送るタイプなので、
火力が強く、温度調整が難しいなと思ってました。
やっぱり何度も挑戦あるのみ!ですね。
がんばってみますー。

型と型に入れる分量は、パッケージに書かれているのですが、
「だいたい大匙1杯分」と結構おおざっぱ...?!
大匙で計っていると、スプーンに生地がくっついたままで
その分、足りなかったのかもしれません。

またやる気がでてきたので、うまく出来たら
報告しますね!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

土田れいこプロフィール

  • 土田れいこ*Lei
    延べ人数6000名以上を教える。 ◇ライフログフォトグラファー養成講座主宰 ◇翻訳・通訳者、ライター ◇国際スクラップブッキング協会1級 インストラクター(公益財団法人認定) ◇1976年生まれ。千葉県在住、中学生の娘二人の母。 数々のメディアでハウツーや作品の特集が掲載される。

メディア実績・掲載誌

S-7c2ac6a5d237c757e86302740ccb069c